インディ弁当

 職場の昼食にはいつも仕出し弁当を頼んでいるのだが、メニューは職員全員が同じものになるので、自由に選ぶことは出来ない。なので、今日のメニューは何なのか昼時はいつも楽しみにしている。
 で、本日はこれ。

どーん。

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)エエエエエエエエエエエ…?!



 弁当中央に鎮座ましましている黒い太いものは海苔巻き*1。ちなみにこれ、切れてない。恵方巻状態。どうやって食べるんだ……かぶりつくのか……でも、海苔が湿気を吸いまくってシナシナなので、迂闊に握ってかぶりつくと大崩壊してしまう可能性が大きい*2
 名前が「韓国海苔巻き」だったので、韓国の海苔巻きは切らずに食べるものなのかと思ったが、ネットで調べてもそんなことはないようだったし……。多分ここの弁当屋が切らなかっただけなんだと思う。海苔巻きを切らないでそのまま提供とか、副菜が秋刀魚の焼いたのと鶏唐揚げとか(献立の組み合わせとしてどうなのか?)、ここの弁当屋の弁当は、一人暮らしの自炊っぽいと思うことが多い。業者(プロ)の弁当と思えん。よく言えば手作り感満載、悪く言えば金出した相手に実験メニュー(しばしば失敗気味)を食べさせるというか。
 そういえば以前食べた肉団子も自分が作った激マズ肉団子そっくりの味で、「自炊以外でこの味に再会するなんて!」と心の底から驚いたもんな。やっぱりプロっぽくない。
 

*1:海苔巻きの右下にある細めの黒いのは焼いた1/2秋刀魚。秋刀魚の大きさから、海苔巻きの大きさ太さを推測していただければありがたい。

*2:結局箸で切りつつ食べたのだが、こんな食べ方をする海苔巻き、海苔巻きじゃない! うわーん!!