ようやく歯医者に行った

 先日取れてしまった歯の詰め物を、ようやく詰めに行った。8月の定期健診以来4ヶ月ぶりに行ってみたら、入り口の位置は変わっているわ、待合室は広く御洒落になっているわでちょっとうろうろ。以前と同じところの詰め物が取れてしまったので、今度こそ虫歯かと覚悟していたのだが、今回も虫歯ではなかったらしい。「一度取れてしまったところは、取れやすくなるんですよねー」とのことだったが、新しく詰め物を作るには今の歯(虫歯でないところも)を削らねばならないというので、今の詰め物を再度詰めてもらうことにする。
 詰め物が取れてしまうのは歯ぎしりのせいではないかという予測があったので、今度こそちゃんと装着するようにスプリントの調整をしてもらうことにする。痛くてずっとはめていなかったのですよ。今回も「キッチリはまり過ぎてちょっと痛い」くらいのキツさで調整終了。合わない入れ歯みたいに「口を開けたら落ちてくる」位の緩さにしてもいいんじゃね?と思うが、それじゃあ駄目なんですかねえ。寝てる間に口から出ちゃったり、飲み込んじゃったり*1する可能性があるのかしら。
 ついでに定期健診も受けて、フッ素塗布までしてもらって全行程終了。次の定期健診受診月にあたる6月まで、お世話になることなく過ごしたい。

*1:そんなに小さくはないけど