沖食堂へ行った

 物凄く焼き飯が食べたくなり、昼は沖食堂へ出かける。熱病に憑かれたように焼き飯やラーメンが食べたくなるこういう時は、ラーメンと焼き飯を一度に注文してしまうに限る。そうすると憑き物が落ちたようにすっと平静に戻るから。そして今回は以前来訪時に気になっていた支那うどんを注文することにする。
私「支那どんと焼き飯」
店員さん「焼き飯作る人が辞めちゃって、焼き飯は今やってないんですよぅ」
何ですと!? Σ(||゚Д゚)
焼き飯無しで支那うどんだけ頼んでも……一体どうすれば……。内心頭を抱えるが、支那うどんは出汁が効いていて美味しかった。福岡のうどんにありがちなふわふわ麺ではなくてちゃんぽん麺だったので、最初は期待外れ甚だしくどうしようかと思ったけど。汁が美味しいので、白ご飯を追加注文してラーメンライスっぽく食べる。
 その後、私と同じように焼き飯を頼んでは断られる人が続出しており、焼き飯担当の人が辞めたのはまだ間もないであろうことが伺えた。沖食堂の焼き飯って、外せない定番メニューだと思っていたのだけど、まさかこんなにあっさり中止にされてしまうとは……。個人経営のお店とはこういうものなんだなあとしみじみ。復活はあるんだろうか。少なくとも私が引っ越す前の復活は厳しいだろうな。