メモ

KBCシネマでモーニングショー

 KBCシネマで「三池 〜終わらない炭鉱の物語〜」上映らしい。4/1は朝10:00から監督の舞台挨拶もあり、「行政が何故この映画作りに協力したのか?*1」というテーマで大牟田の映画スタッフと監督の対談があるとか。映画だけならそれほど興味を惹かれないが、この対談にはそそられる。うー見たい。

シュヴァンクマイエル新作、いよいよ福岡上

世界中のファンが待ち望んだヤン・シュヴァンクマイエルの新作 「Lunacy」 がついに公開!!
シネテリエ天神にて5/19より1週間レイトショー!!
『Lunacy』 
2005年/チェコ映画/ 2時間3分
監督:ヤン・シュワンクマイエル
出演:パヴェル・リシュカ 、ヤン・トジースカ 、アンナ・ガイスレロヴァー
   ヤロスラフ・ドゥシェクパヴェル・ノーヴィ
配給会社:アットアームズ/レンコーポレーション
精神病院の職員に拘束される悪夢をみた男が、謎のセラピーを行う公爵の誘いで不思議な体験をする異色の物語。世界的な評価を獲得し、シュールレアリストとして知られるチェコの巨匠ヤン・シュヴァンクマイエル監督が、自ら本作を“ホラー作品”と位置づけて哲学と芸術の融合した異種独特な世界観を作りだした。これまでのシュヴァンクマイエル作品でも多く採り入れられてきた快楽主義などを随所に散りばめ、観る者の精神世界を刺激する。
(69'nersFILM)

 ようやく福岡上陸! 先に沖縄や熊本で上映が決まっていたので、「福岡はマダ〜?」とジレていたのですよ。上映期間が1週間しかないし、塚本晋也の「悪夢探偵」はまんまと見逃してしまったので、こちらは見逃さないように気をつけなければ。



*1:この映画は大牟田市のバックアップがかなりあったらしい。私が以前観た時にもこの「行政の協力」という点が最も興味を惹いた。