シネテリエ天神が休館、成人映画館に

シネテリエ天神休館のお知らせ※
 急ではありますが、当館は10/12(月)をもちまして休館となることが決定いたしました。皆様には長年のご愛顧いただき、誠にありがとうございました。なお、10/16(金)から、当劇場跡地にて成人向け映画館「天神シネマ」が開館いたします。
シネテリエ天神ホームページ

 「映画館で映画を見る」といえば、ほとんどの場合シネテリエでお世話になっていたような。しかし、いつ行ってもガラガラだったので、ああとうとう、という思いもある。手作りのパンや菓子がカウンターに売られ、地下壕の中のようなロビーには暖かい色の間接照明、雑多に置かれた映画は勿論その他音楽やイベントのチラシ、ココロくすぐられる映画グッズ。いかにもミニシアターという風情の中身だったのに、館内に満ちた安い芳香剤のにおいと湿った空気が妙にアンバランスだった。成人向け映画館になれば、芳香剤のにおいと湿った空気によく似合う映画館になるだろう。シネテリエが無くなるのは悲しいし惜しいけれど、熱心に映画館へ足を運ぶわけではない私に、悲しめる資格があるのか? と思ったりもする。
 今回の閉館ニュースはソラリアシネマのメーリングリストから知ったのだが、ソラリアシネマもいつの間にか単館ロードショー系の映画館になっていたのですね。全く知らなかったよ……。私は単館系の映画ばかり見に行く傾向にあるが、ソラリアの上映ラインアップに殆ど惹かれたことがない。ソラリアの映画を選んでくる人と好みが合わないのだろうな。
 単館上映系の映画館は福岡市内で3つあるが、シネテリエ以外あまり琴線に触れる上映がなく、殆ど行ったことがない。3つあっても全然魅力を感じないので、どれか1つでも二本立て映画館か特集上映を行う映画館*1になってくれたらなあと思ったりする*2。無理かしら。無理かなあ。無理というか無茶か。

*1:池袋の文芸坐みたいな。

*2:北九州には二本立て映画館がまだある。結構羨ましい。