筑紫野イオンモールへ

 88号線の素晴らしさ(車少ない・風景きれい・適度に休憩できるところあり)に気づいてから、88号線を走るのが楽しい。今回、調子に乗って88号線の先へ足を伸ばし、筑紫野イオンモールまで出かけてみることにした。
 10時頃出発した時は蒸し暑く、空は曇り模様だった。これは一雨来るから急がねばと思っていたら、20分くらい走ったところで土砂降りに見舞われる。どうしようもないので高速道路の高架下で雨風をしのぐが、風が強くて雨が吹き込んでくる。にわか雨だとは思うが、雨が凄過ぎて雲の様子が全くわからない。雷は鳴ってるし、近いし、車はどんどん通っていくし、田んぼの真ん中で心細さ満点。こういう時、助けを呼べる人がいないのはキツいなーと思ったりなんだり。50分くらい足止めされた後、雨が上がったので再び筑紫野へ向けて出発。時々にわか雨がパラパラ降ってくると緊張した。特に住宅街と田んぼは雨宿りできそうな場所が全くないので、スリル満点。
 1時間45分くらい走って、無事到着。地下駐車場なので、雨が降ってきても濡れないような場所に止められるのがありがたかった。久しぶりにショッピングセンターに来たので、色々物珍しく散策。鈴木晶子の新刊が出ていたのに驚いたり、新日の映画(しかも3D!)が上映予定に上がっているのを見てギョッとしたり。フードコートを覗きに行くとぎっしり満席で、おまけに親子連れの長蛇の列ができててこれまた息を呑んだ。福岡に来て、これほど長い列を見たのは実は初めてかもしれない。
 スタバで休憩し(あまり混んでいなくて良かった)、犬猫の生体販売を見学し*1、「福岡の戦争遺跡」という本を買おうかどうか逡巡し、満足して帰宅。
 あまり疲れなかったし、片道2時間以内で行けるなんて私もしかして耐久性が上がった? と一人喜んでいたら、以前はたまに行ってた原鶴*2は30kmくらいあることがわかり、別に耐久性が上がったわけでも何でもないことがあきらかになる。あ、そ。

*1:生後1カ月の足腰もおぼつかない仔をホントに売ってた!

*2:筑紫野は25km程度。