いくつか

魚喃キリコ短編集

 魚喃キリコの漫画って、昔は読んでも何とも思わなかったんだけど、今読むと時折切ない。人を好きになった時のいっぱいいっぱいな感じとか、鮮やかに蘇りますなあ。

魚喃キリコ短編集

魚喃キリコ短編集

きょうの猫村さん

 ジャンプ掲載時の「HUNTER×HUNTER」みたいな、鉛筆線画と手書き文字の白黒印刷に少々引く。多分猫好きには、時折見え隠れする猫村さんの猫の習性がたまらんのでしょうけど、私は「ふ〜ん」という感じ。ていうか猫村さんの濃厚なおばさんくささが気に障って大変。あと犬と婆さん気になる。

きょうの猫村さん 1

きょうの猫村さん 1

すすめ!とのさま

 PENICILLINというバンドがおりまして、それのボーカルがバンドメンバーや周囲のスタッフを題材に描いている4コマ漫画(多分)。ファン以外、読んでも面白くないであろう類の本です。メンバー写真のコラージュ等トホホな4コマが盛りだくさんで、ざっと見ただけでも腰に力が入らなくなる。ていうかまさかこんな変本、最果の地のブックオフで見掛けるとは思わなかったよ……。
 本自体はなんてことないが「うわはは、見つけちゃったよ、初めて見たわー、しょーもないねえコレ」と話して一緒に笑う相手がいないことが大変もどかしく、切ない。

すすめ!!とのさま (1)

すすめ!!とのさま (1)