東京編

 今回の休暇の反省やもろもろ。

  • 神保町のドミトリーは結構使える。1泊3700円くらい。ベッドが清潔で、チェックアウトの時刻が11時と遅いのが魅力。タオル・浴衣・ドライヤーの貸し出し有。
  • 神保町の区画は普通と違って、靖国通りを挟んで偶数奇数でまとめられている。注意が必要。
  • 私は甘い物を食べ過ぎ。特に毎日1本ぷっちょはヤバい。
  • 母校の図書館のオンライン雑誌は、卒業生は複写できない。
  • ディスクユニオンは大晦日に全店全品(一部例外あり)10%オフセールをする。
  • dipの作品は値上がりしてた。ほぼ定価〜+1000円上乗せくらい。一時は400円くらいで叩き売られていた時期もあったのにねええ。時代は巡る。
  • 豊田道倫のプロマイド1枚1000円は高すぎる。
  • 家もホテルも暖かかった。連日室温5℃、暖房つけても12℃が当たり前のわが家は、現代日本の住環境の平均から逸脱気味かもしれない。*1
  • 本格的なゲロゲロ酔いには至らないものの、バスに酔い、飛行機に酔う。三半規管が弱ってるのか?
  • 車道を疾走するローディーを何人も見た。街乗りではジャイアントのMTBが多かった。
  • 面倒くさくてホテル備え付けのボディソープを使っていたら、肌が乾燥しまくってあちこち粉吹くわ痒くなるわで大変なことに。
  • 新木場1stRingはリングと客席が近く、しかも見やすい。凄く好ましい会場。アクセスも良い*2。スバラシイ。

 何度か涙ぐむくらい、散財した休暇だった。スーツも買っちゃったしな。これからしばらくは節約節約で過ごす予定。

*1:段々慣れてきてしまって、10℃越えてれば暖かいようなきがしてきていたのだが……。

*2:京葉線・りんかい〜埼京線・有楽町〜西武池袋線が通っている。