中途半端

 本日は研修会。研修会の会場は家から10km程度しか離れていないのに、電車で行くとなると大回りをしなければならないので片道800円&1時間かかってしまう。それならば、ということで、のらりくらりと美利達ちゃんで出かけた。
 研修会の休憩中、ヘルメットを見た複数の参加者から「自転車で来たんですか?」と訊かれる。しかし事情を説明すると、ローディーは納得してくれるのだけど*1、自転車に乗らない人からはとても驚かれるので面倒くさい。自転車で10kmは大した距離ではないんですよと説明すると謙遜に見せかけた体力自慢みたいでいやらしいし、相手の驚きを肯定してもこれまた体力自慢みたいだし。ヘボ自転車乗りの自覚はあるので、この話題を引っ張られると本当に恥ずかしくていたたまれないのだ。
 ちゃんとしたローディーほど乗れないし、自転車乗れない人からは驚かれたり物好き扱いだし、つくづく自分の乗り方は中途半端だと思う。

*1:ちゃんと自転車に乗る人は、1日100km程度は平気で走る。私は乗っても60kmがせいぜい。