♪サーイクリング サーイクリング

 昨日ジムに行けなかった腹いせに、今日サイクリングコースを長く走ってみることにした。朝8時半に家を出て、9時にサイクリングコース入り。向かい風が強くてきつい。川風がびゅうびゅう来る。
 道はところどころ土が堆積している箇所があった。このサイクリングロードは河の増水時には水没すると考えられるので、水没時に泥が道に流れ込んでそのままになっているのだろう。まだぬかるんでいる時に自転車が通ったのか、轍ができてぼこぼこだ。しかもママチャリでは考えられないくらい轍が深くてタイヤがとられ、走りにくい。多分MTBかオートバイが走ったのだろう。MTBは植物の根に与えるダメージが大きいと聞いたことがあるが、これだけ掘り起こすようなら確かにそうでしょうな。
 風のせいで土埃が舞い、唇や指の間がじゃりじゃりするのが嫌だったが、景色の長閑さに和む。地平線ばかりの風景。空が落ちてきそうに近い。虫の声がずっと続いていて、バッタとトンボがうろうろしている。あまり写真は撮らないのだけど、携帯で撮ってみた。景色はこんなんでしたのよ。ここは北海道か?

 サイクリングロードを本格的に走るのは初めてだったのだけど、安心してスピードを出せるのが凄く良いと思った。福岡は車のマナーが悪くて怖いので、普段は安全第一で走っているので、サイクリングロードでは安心して速く走ることに専念できて、久しぶりにスピードを出すことの楽しさを味わえたような気がする。ブレーキをかけずに坂を下りることの楽しさといったら!
 片道2時間くらいは走れるかと思っていたのだが、バテたので1時間走ったところで引き返すことにした。後で確認したら、田主丸町の真ん中あたり両筑橋という処まで行っていた。