師匠のところに、新聞記者が取材に来た。

 新聞記者という見慣れぬ職業に興味津々の私。お茶汲み係をこなしつつ、観察することにする

 コーヒーを持っていった時、記者は師匠に「記事を書いている時にわからないことが出てきたら教えて欲しいので、いつでも連絡がとれる連絡先を教えて欲しい」と言っているところだった。
 初対面で、随分不躾な要求をするものだと思ったが、それが普通の感覚になっている職業なのだろうか? それとも、敢えてそういう要求をすることが多い職業なのだろうか? 少し驚いた。

 

 自分の要求が、相手にしてみれば大変なことなのかもしれないということ、それでも敢えて要求するのと普通のことだと思って要求するのは大きく違うということ。人に接する仕事の端くれについている者として、自分も気をつけようと思った