茶菓工房たろうの「もりの音」(金沢)

 母が糖衣がけの羊羹が好きで、帰省時には糖衣がけの小城羊羹*1を数本買ってくるよういつも要求される(重い)。
 そんな糖衣好きの母に、いつか金沢に行く機会があったら買って行こうと思う土産菓子がこれ「もりの音」。師匠からお土産でいただいて接する機会があったのだが、涼やかな色のキューブが凄く可愛い。元々金沢は寒天に氷砂糖で糖衣をつけた「わり氷」という干菓子があるそうなのだが、その「わり氷」の寒天をキューブにしたのはささやかだが素晴らしいアイデアだと思う。ちょっとつまんで食べる、ということができるのも嬉しい。
茶菓工房たろう

*1:佐賀の銘菓らしい。村岡総本舗の製品が有名らしい。