SAいまむかし

 安佐SA(サービスエリア)のつまらなさは異常。

 食堂のメニューの乏しさ*1、100km 以上離れた場所にある「尾道ラーメン」を掲げる雑さ、何かもう全然ワクワクしない。一応名物っぽい名前のものも扱っているのだが、広島と島根の土産をごっちゃに扱っているし、特別美味そうでもない。地元の名店とか野心を持っている店を入れればいいのに。セブンイレブンは手堅いけれど、PA(パーキングエリア)でもセブンイレブンは入っているので、全然ありがたさはない。安佐はSAと名乗ってはいるが正直PAレベル。広島西部はたまにしか行かないので、忘れては毎回安佐SAに立ち寄ってしまい「そうだ、ここ死ぬほどつまんないんだった……」と入る度に後悔している。

 だが、古のSAとは恐らくそんなものだったのではないか。

 観光客を引き込む色気もなく、トラック運転手の胃袋を温かく満たすという目的に特化した殺風景な施設、それがSAだったのではないか。

 私が運転を始めた時には既にSAは観光名所になっていて、様々なSAが魅力的なコンテンツをアピールしていた。だからSAとはそんなものだと思っていた。PAはトイレと自動販売機かトイレとコンビニ、ドライバーに必要なものを扱っている場所(コンビニだとちょっと豪華)という認識。でも、今のPAが昔のSAで、昔のPAはトイレくらいしかなかったのでは? と思うと、安佐SAの佇まいにも色々合点が行く。

 「昔ながらのSA! 由緒正しき古のSAの佇まいを残すSA!」と思い出すと*2、つまらない安佐SAが急に面白く感じられてくる。最近改装したばっかりなのにこのつまらなさなので、安佐SAはこの方向で売りだしたら良いのではないかと思う。いや、古のSAがこんな感じの佇まいなのか全然知らないけど。

 

*1:ガッツリメニューが多くて「ちょっと立ち寄ってつまむ」楽しみはない。ソフトクリームすらない。軽食を増やしていただきたい。

*2:しかも根拠はない