しょっぱい酒飲み

 一週間ぶりに飲酒できるチャンスがやって来た。嬉しくてたまらないが、大して空腹でないので、4月に買った粕漬の瓜を切って出した。そしたらこの瓜が凄くしょっぱくて、この瓜単独では到底食べられない。口直しが必要ということで、瓜を齧ったら茹でたササミとか豆腐を食べて塩気をとばす、ということをしている。

 今、私の目の前には茹でたササミの小皿、ミニパックの豆腐(スプーンですくって食べてる)、粕漬の瓜、日本酒が並んでいる。粕漬はしょっぱ過ぎてあからさまに健康に悪そうだわ、目の前の絵柄は異様に侘しいわで何か色々しょっぱい。

 

時々ヤサグレが顔を出す

 職場の後輩が先に昼休憩を取っていて、戻ってきたので交代で休憩に入ろうとすると、後輩が「今日の昼食は何ですか」と訊いてきた。瞬間「私の昼食が、お前に一体何の関係があるというのだ」と思ってしまい、答えるのが物凄く面倒臭かった。それまで私はこの後輩に好意的だったので、自分のウザがり方に戸惑った。

 空腹だったからうざったく感じたのだろうか、とも思ったが、昼食を終えて戻って来た後で、この後輩から「どこでアイスを買ったんですか*1」と訊かれた時も「それを知ってどうしようというのか、お前に関係ないだろ」と思ったので、空腹関係なく本当にウザかったらしい。

 そんなにウザがらなくても良いだろうに、どうしたのかね自分。と思わないこともない。でも今振り返っても鬱陶しい問いだなあとは思う。何をそんなに鬱陶しく感じたのかはよくわからないのでまた今度。

*1:アイスをつけたことを話していた。