車のタイヤもパンクする

 いつものように車に乗って、走り出して数分で変な音がするようになった。振動もやたら来る。これはパンクだ、と思って行先変更、ディーラーのところへ向かう。やはりパンクしていた。タイヤがもう摩耗していて、パンク修理するより交換を勧めるとのこと。全部が摩耗しているわけだし、1本だけ交換してもバランスが悪くなるそうで、全交換と相成る。しめて7万円……。急な出費で懐も心的にもダメージである。

 今月「6カ月点検」を行ったばかりで、タイヤも見てもらったはずなのにパンクするとはどういうことなのか、またパンクに気づいた時はどうしたら良いのか*1、訊いてみた。パンクをしたらやはり乗っては駄目らしく、ちょっと乗ってもアウトらしい。ホイールが歪んだりするんだとか。重量が自転車よりも重い分だけ、致命傷になるのも早いのかしら。

*1:自転車乗りの経験から、パンクしたらそのまま乗らずに(走らせずに)修理をしないとダメージが広がることは知っていた。