寄り添い

 日雇い仕事の帰路、NHKニュースを聴いていた。コロナ騒ぎで営業停止していた広島県内のホテルが、営業を再開するらしい。ホテル内の様々な感染予防対策を紹介した後、支配人は言った。「これからの営業はコロナと寄り添って……」

 コロナに寄り添ってどうする。

 「寄り添う」という言葉、あまりにも安易に使い過ぎだよなあ。だからこんなツッコミどころ満載の発現が出てくる。最近の「寄り添う」という言葉の使われ方が物凄く嫌いで、聞く度にやさぐれてしまう。そんな簡単に他者に寄り添えるわけないだろ。「寄り添い」という耳あたりの良い言葉の裏に、打算や見下しが含まれていないか吟味は済ませたのか。そもそもその他者が、おまえに寄り添って欲しいと思っているかどうかを真剣に考えたことあるのか。

 「寄り添い」という言葉を聞く度に、もうガンガン脳内でツッコんでいる。色々やさぐれるエネルギーもなくなった昨今であるが、「寄り添い」と「絆」には、やさぐれてガンガンツッコんでる。