ジェネレーションギャップ

 「客」達の間では現在ポケモン映画が流行っているらしい。私はポケモンとは全く無縁の生活だったので、未だにポケモンがどういう設定なのかわからない。「客」に訊いてみたところ「10歳の少年が自分のポケモンを持ち、同じような立場の人とポケモンを戦わせながら全国を旅するストーリー」なんだそうだ。

 ポケモンが飼い主の肩に乗ったりしているところを見ると、クモ相撲*1に使うクモと一緒に旅する感じか。いや、ポケモンと飼い主の間には相応の情愛が生まれるようだから、土佐犬を連れながら全国の闘犬場を旅するような感じなのかな。しかし何故10歳が全国を放浪しながら転戦し続けなければならんのだ。何故安住の地に留まれないのだ。あんなホンワカした絵柄なのに、あれはそんな悲愴なストーリーなのか。自分の文脈に即して理解しようとすると物凄く奇怪なことになる。しかしポケモンはもう規模が大き過ぎて、どこから始めればポケモン世界に則った理解に繋がるのかよくわからない*2

*1:https://resemom.jp/article/2018/05/10/44442.html

*2:一度Switchの店頭デモでポケモンをした時は、昆虫図鑑作成のようなゲームだったと思うのだが、「客」の話しぶりからすると、どうもそうではないらしいし。