再会

 「馴染みの客」が帰ってきた。それまでは毎日のように来ていたのが唐突に来なくなり、そして「帰りたい」「帰ってきたらいいじゃない」という会話をしたのが数か月前のこと。それから何故帰ってこないのかわからなかったが、今週になって唐突に帰ってきた。「馴染みの客」は機嫌良く作業しているし、私もあまりかまい過ぎないように気をつけながら過ごしている。
 何故今帰ってきたのかよくわからないが、「馴染みの客」は色々マイルールがあるので、多分頭の中で色々な紆余曲折があって今になったのだろう。思うことは色々あるが、とりあえず何も訊いていない。そして「帰りたい」「帰ってきたらいいじゃない」って、客とする会話ではないなとは今でも思う。