党首討論一気見

 気になっていた各局の党首討論を一気見する。

 繰り返し話すことによって、党首たちが話慣れていく感じが興味深かった。なので、他の党首討論よりも開催が早かったニコニコ動画党首討論が最も荒っぽい。ニコニコ動画の時はどこの党首も持ち時間をオーバーしたり、他の党首の主張時に脇からヤジったり乱戦気味だが、7/3の党首討論ではこのような様子が激減している。

 そして安倍さんはやはり独特だなあ。夫婦別姓は反対の立場なんだろうけど「十分な議論を重ねなければならない」という言い方で意見を避ける。「安倍さん自身の考えは?」と訊かれても「党代表の立場があるので答えられない」とあくまで意見を避ける。安倍さんと同じ意見を持つ者もいるだろうし、反対なら反対と言っても良いと思うのだけど。年金も社会保障増税も「雇用を増やしたから大丈夫」と同じ主張。質問に対し、明確に答えようと努力する姿勢が見られない。持ち時間のオーバーもなかなか改善しない。主張をまとめきれないし、洗練させられないんだろうなあ。不誠実で能力が低い印象を受けてしまう。周囲が淀みなくスラスラと話すだけに、余計に際立って見える。

 何を言うかより、どのように言うかが重要だとはよく言われることだが、こういうことを言うのだろう。他山の石としたいところ。