ニコニコ動画党首討論会を見た

 各党が主張するだけで終わっていた(十分な討論が行われていなかった)という批判も見かけたし、それはその通りだと思うが、新聞もTVもない生活を送る情報弱者にとっては面白かった。1つのテーマについて、様々な政党が一堂に会して自党の主張をコンパクトに述べるという形式は非常にわかりやすくて良かった。
以下、印象に残ったこと。

  • 安倍が画面に映るとニコ動コメントが「キタ―!(゚∀゚)」と騒いでいた。ネットにおける安倍人気は相変わらずだが、自民党(特に安倍)を支持する若者の考えが全くわからない。
  • 田中康夫のプレゼンやコメントはわかりやすくて綺麗に時間内に収まっており、巧かった。民主党社民党は時間内に収まるように練習してきたんだろうなという印象。元滋賀県知事の女性は練りが足りない。
  • 社民党の人の「総理! 総理!」が久々に聞けて嬉しかった。しかし他者の発言が終わらないうちに口を挟むのはいただけない*1
  • 宗男は「北海道、北海道!」と「ロシアからパイプライン!」ばかり言ってて、仕舞いにはちょっと面白くなってしまった。声が通るのが羨ましい。
  • 共産党のブレなさは相変わらず。

 各党の主張を聞いていて、私の思想は完全に左翼系だなあとしみじみ認識。

*1:「他者の発言途中で口を挟む」は政治家の御約束かと思っていたが、今回の討論会では彼女にしか見られなかった。討論の仕方が改善されつつあるのかも。