脳から汁が出る

 出張で岡山へ。思いのほか早く着いてしまったので、出張先の近くにあったミュージアム・ショップに立ち寄る。そこにロシア・アバンギャルドの本があった。

 

ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート

ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート

 

  欲しいけど帯が変形している。ネットで買おうかと考えたところで「出会った時に手に入れなければ次はない*1」と予感が囁くので、調べるとオンライン在庫はもうなかった。買って行くか……。結構大きいし重いので、出張仕事が終わった後で買いに来ようかとも思う。しかし今買わないと次は買えないような気がして、結局買って行った。入れてくれたビニール袋が透けるので、目立たないようにカバンの陰に隠しながら出張先へ。

 出張仕事は思いのほか長引き、帰り道に通るとショップは既に閉まっていた。危うく買い逃すところだった……。危ないところだったぜ。そして帰宅して確認すると、出版社にも在庫がないことがわかった。店頭在庫のみの本だったのか! よしやった私! 久しぶりに脳内の快感経路に電気が通る買い物をした。大変に気分が良い。

 3年前、モスクワに行った時シェレメチェボ空港の売店で見つけたロシア・アヴァンギャルドのポスターセットを金銭不足で買えず、それからずっと欲しいのに買えない*2心残りが、ちょっと軽くなる。買って良かった。

 

 

*1:中古レコードを買う時の原則。

*2:2年前にシベリアのチタ州に行ったので探したのだがなかった。ウラル山脈の東西でロシアは文化が異なるそうなので、その影響があるのかもしれない。