カープと駅前ホテル

 広島カープの試合と外出が重なると、ちょっと神経質になる。広島駅周辺が渋滞するので目的地への到着時刻が変わるし、広島駅周辺の駅駐車場は満車となって駐車場ジプシーになってしまうから。

 広島駅前のホテルで同僚とランチをすることになった。嫌な予感がしてカープの試合日程を調べると、今日はマツダスタジアムでデーゲームらしい。バッチリ重なってるじゃん……。終わった……。駐車場を確保できないと思うと同僚に連絡すると、同僚はホテルに連絡してくれた。ホテル曰く、日帰り利用の客分の契約駐車場を確保しているので、問題ないとのこと。

 ホテルの駐車場はホテル専用ではないので、どうやってホテル利用客とそうでない客を区別しているのかと思ったら、駐車場入り口に従業員が待機していた。最初満車だと言われたものの、ホテル内施設利用者だと告げると入れてくれた。なるほど、こういう風にしてホテル利用者の分の駐車場を確保しているのか。