渋滞と賀来千香子

 広島市内で日雇い仕事の日。道がひどく渋滞しているであろうことは容易に想像できたので、物凄く行きたくない。しかし、他の人では代わりがきかない仕事なので行くしかない。ほんの数十キロしか離れていない場所では、普段と変わらない生活が続いているのだと思うと、何だか奇妙な感じ。
 予想通り、結構な渋滞であった。ほとんど進まないので、車中で延々NHK教育ばかり見ていた。自宅にはTVがないので、こんなに長くTVを見ているのは何年かぶり。賀来千香子が神妙な顔で話を聞いていたが、この人色々やってるだろうし*1、既に知っている話なんじゃないのか。そして何だか中高年向けの番組ばかりやっている。平日昼間って学校教材にできるような映像プログラムが多いのかと思っていたが、今時はやらなくなっているんだろうか。
 帰りも渋滞だった。NHK教育をつけると内容は別の内容だったが、また賀来千香子が神妙な顔で話を聞いていた。今のNHK教育賀来千香子推しなんだろうか。中高年層から見ると、賀来千香子は「“美しく年を取る”憧れのモデル」なのかなあ。私はあまりピンと来ないけど。
 結局、往復で通常の3.5倍くらい時間がかかったので、何かずっとTVを見ていた。物凄く疲れた。そして渋滞がひどいのは困るが、一週間前は不通だった場所がもう通れるようになっているのはやはりありがたい。

*1:「若さ維持」みたいなサプリの広告塔になっていたはず。