スカトール

 イランイランのマッサージオイルを買った。私はゼラニウムとかジャスミンとか、あの辺の甘い匂いが好きで、中でもイランイランは大好きなので、大変嬉しかった。早速マッサージに用いて、香りが立つ度に「ああ、良い香り……」とウットリしていたのだが。
 マッサージを終えて、歯みがきをしていると、何だか自分の手が臭い。排泄物と皮膚のにおいが混ざったような、懐かしいけど決して快くはない臭いがする。
 イランイラン、揮発しきってしまう前にはこんな臭いになるのか! そして、友沢ミミヨが「うんこって甘いにおいがするよね」と記述していたこととか、ジャスミンの香り成分には糞便に含まれるのと同じ成分が入っているらしいとか、今まで読み聞きした知識が一気に脳内疾走。