ちくちくかゆかゆ

 ヒートテック+セーターという組み合わせが、冬の上衣の定番。ところが、最近その組み合わせで着るとかゆくなって仕方なかった。掻くとますますかゆみが増す悪循環で、ついにウールアレルギーが出たのか……と、しょげていた。
 で、今日ヒートテックを着ようとして気がついた。

向 こ う が 透 け て 見 え る

シースルーデザインだったっけ? と思うほど、身頃を通しても向こうが見える。もしかして、このヒートテックが薄くなり過ぎて、セーターのちくちくから保護してくれなくなっているのではないか。試しにヒートテックを2枚重ね着してみたところ、全くかゆくない! 物凄く快適!
 こんなことが原因だったなんてねえ、と妙にしみじみ。あと、ヒートテックの丈夫さにもしみじみ。全体的にスッケスケなんだけど、何処も穴開いてない。すごいぞユニクロ