[雑柑] たんぱく質分解酵素

 取り寄せたパール柑が大変美味しく、一気に3個食べてしまった。食べた後、歯磨きをしようとすると歯が痛い。全般に渡って、知覚過敏のような変な痛み方をする。昨日まで知覚過敏の兆候もなかったのに急に何故……と思ってから、パール柑かなあと思ったりする。パール柑はグレープフルーツの仲間だし、これもたんぱく質分解酵素が含まれている(歯茎を刺激した)んじゃないかと。何でも一気に食べ過ぎるのは考え物だな。
 ところで、この件に関連してグレープフルーツの薬効阻害作用を調べていたら、薬効を阻害するんじゃなくて、促進させる(効き過ぎさせる)ことを知る。あと、降圧剤だけかと思っていたら、抗ヒスタミン剤でも同様の報告があるらしい。私、この時期は花粉症の薬を内服するので、あまり良くないんじゃないか……。毎年毎日1個以上パール柑食べて抗ヒスタミン剤内服し続けてた。とりあえず死んでないし不都合も起きなかったが、ちょっと怖い。