指輪紛失、再び

 また指輪を失くした。机の上に置いていたが、引っ越し準備のため机の上を片付けていた時にどこかへ落としたらしい……。嫌な感じの汗が背筋を流れて、ゴミまでひっくり返して一生懸命探すがどうしても見つからない。同じくらいのサイズの小銭は失くさないのに、どうして指輪は失くしてしまうんだろう。
 この指輪は二代目。初代は祖父が亡くなった時に紛失した。なので二代目を今回このタイミングで指輪を失くしたことは、何かの区切れを示しているような気もしている。まあ引っ越しで大型家具を動かした時にもう一度探したら出てくるのではないかとも思うのだけど。
 しかし二代目購入してから10年経っているのかとか、もうこの指輪は廃番になっているのでsatelaに行っても手に入らないんじゃないかしらとか、感慨や不安で色々思いは乱れる。