久しぶりに練習会へ

 自転車の練習会に参加。悪天候や私の用事が入ったりなんだりで、1カ月以上御無沙汰してしまった。そして相変わらずの「田舎中学の科学部」状態。私がいない間に親子連れが参加したこともあったらしいのだけど、今日は来ていなかった。
 最近走る練習ばかりで、美利達ちゃんは勿論ジムですらバイクに乗っていないので、最近全然乗っていないんですよ〜と「だから今日は軽いメニューで行きましょう」を婉曲に伝えてみるが「じゃっ、久しぶりだから今日はちょっと遠くまで行きましょう!」という御返事。日本の美学に則った伝達は失敗に終わる。
 ヒイヒイ言いながらサイクリングロード往路を走る。軽いメニューより5km長いだけなんだけど、この5kmの長いこと! そして目的地には何故かチャボの親子がいた。私たちを見ても逃げないので人馴れしているようだが、誰か飼っているのか? この周辺は草が生い茂っていて*1、イタチや狸もいそうな気配なんだけど、よく食べられずに済んでるな。
 帰りは筋肉がパンパンで、これまたヒイヒイしながら帰る。帰宅したら、汗と砂埃であちこちジャリジャリだったので、午前中から風呂に入った。ついでにビールも飲んで昼寝。疲れた。

*1:昔身元不明死体を見かけたこともある場所で、薄暗い時間帯は走りたくない感じ。