でも、痛いんだよ

 木曜日にパンプス*1を履いて歩いていたら、冷汗が噴き出すような痛みを左足親指の付け根に感じて立ち止まる。その後日ごとに痛みは軽減していったものの、革靴を履いているとこういう痛みを感じることは時折あるので、一応医者に診てもらうことにしたのだ。
 診察の結果、骨には何の損傷もなく、スジ?も特に問題なし。外反母趾も大したことないとのことで、特に処方も出なかった。でも歩いていると冷汗がでるような痛みが出ることがあるんだよなー。革靴は靴底が堅いのと、足のアーチが崩れている可能性があるかもね、と言われて終わり。足底筋が弱っていると足のアーチが崩れるんだとか。対処としては筋トレ(足指でグーチョキパーをする)くらいしかないとのこと。はあ。
 しかし足はやはり痛くなるし、足の痛みに耐えてパンプスを履くのはもう我慢できないので、楽に履けるパンプスを購入することを決意。asicsのウォーキング・シューズシリーズか、new balanceのaravonシリーズはどうだろう。今まではTシャツにジーンズ、スニーカーでOKの職場ばかりだったので、衣類のドラスティックな変化を負担に感じて仕方がない。ジーパンとスニーカーで走り回りたいなあ。ああ。

*1:3?くらいのローヒールの靴