夢を見なくなった

 電車の中で、職場の同僚に促されて二人組でストレッチをした。下車駅に着いたので降りてしばらくしてから、自分が靴を履いていないことに気がついた。ストレッチをする時に靴を脱いで、そのまま来てしまったらしい。困るなあ、靴下の裏が汚れてジャリジャリになって、不快な感触が足の裏に伝わるじゃないか。
 名前を呼ばれて振り返ると、中国人の後輩が何足か靴を持って立っていた。電車の中に靴を忘れて行った人が何人かいたので、回収して降りてくれたらしい。私の靴もあると言う。ところが、彼の持っている靴の中に私の靴はなかった。私の靴を他の誰かに間違えて渡したのかもしれないらしい。
 ああもうどうしよう。面倒だからもうこのまま帰るか。と、駅前のロータリーを靴下のままペタペタ歩いていた。

*****************

 新しい家に引っ越してそろそろ8ヶ月経つが、夢を全然見なくなった。やっぱり就寝環境が改善すると違うのかなと思ったら、急にまた見るようになった。何なんだろう。