年末総決算

 なめくじ長屋奇行録の年末恒例行事「このマンガがひどい!」の告知が出た。ワクワクしつつ去年の「このマンガがひどい!」を読んでいたら、「『静かなるドン』で描かれるヤクザの抗争がひどい」で、腹を抱えて笑う。で、私の好きな人のことを思い出した。
先月少し話した時に『静かなるドン』が好きだと言っていて、私は軽く困惑した。私はなめくじ長屋でしか『静かなるドン』を知らないので、『ロボトミー手術を施されたボブチャンチンが手下として出てくる漫画』としか認識していない。なので、好きな漫画として他に『キングダム』『土竜の唄』、好きな作家に東野圭吾を挙げた*1人が挙げるには、『静かなるドン』はちょっと毛色が異なるように思ったのだ。しかし『静かなるドン』は過去にはTVドラマや映画にもなったらしいから、「人気作品が好き」ということでいいんだろうか。でもイマイチ納得がいかない。やはり実際に読んでみないと何ともわからないか。

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックス)

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックス)

土竜(モグラ)の唄 (1) (ヤングサンデーコミックス)

土竜(モグラ)の唄 (1) (ヤングサンデーコミックス)

*1:「本も読みますよ」とちょっと得意気に挙げてて可愛らしかった。