かいちん(金沢)

 糖衣をまとった寒天菓子。ばあちゃん家に行った時に出てくる「オブラートに包まれた寒天菓子」がオブラートではなくて糖衣になったものと同じなんだが、実に上品な作り。表面はパリッと硬いのに中の寒天は柔らかくて、噛むと口の中でホロホロと溶けていくような食感がたまらない。甘さも淡白で、ついもう1つ、また1つと後を引く。私がいただいたのは大箱タイプの物で、おはじきよろしく*1様々な形と色をしたのが入っていたのも可愛らしくて良かった。ちなみに味は全て同じ。
 振り返れば、私は以前も似たような金沢のお菓子について言及していた。金沢に一度も行ったことがないのに、同地の似たような菓子をまた取り上げている。つくづくこういう菓子に目がないらしい。

*1:「かいちん」とは石川の方言でおはじきのことなのだそう。