新天地開拓

 10年来髪を切ってもらっていたお姉さんのところにはもう当分行かないと決めたものの、次なる新しい店の当てがあるわけでもなく、一か八かで近所の小さな美容院に行って髪切り。誰の紹介もなく突然やって来たのが不思議らしく「どうしてうちに?」等々、スタッフに色々訊かれる。「髪の流れを変えるんですよ」と、あまり見たことのない切り方をしていた。平日で暇だったこともあるのか、ドライヤーになると二人がかりだったのがちょっと面白かった。あと、シャンプーが物凄く念入りで気持ち良く、つい爆睡。気持ち良いと眠ってしまうのって勿体無いよなあ。
 春なので長いパーマ毛をばっさり切り、前髪も作ってもらったら、あっという間に運動部所属の女子中学生みたいな様相になって軽くへこむ。前髪は数年作っていなかったから、油断した……。