野菜ジュースで作るアレ

 野菜ジュース*1を使って作るカレーは物凄く美味しいという話を聞いたことがある。しかし、私は今やカレーを殆ど作らなくなってしまったので、野菜ジュースで雑炊や麺類を煮込んで食べている。簡単でなかなか美味しいのでメモ。
(材料)

  • 野菜類(きのこ、玉ねぎなど)
  • にんにく
  • スープの素(カップで飲むタイプ)

(手順)

  1. 野菜類とニンニクを刻む。
  2. 鍋に油を入れて温め、ニンニクを炒める。香りが立ったら野菜も炒める。
  3. 水を少量入れ、沸騰したらスープの素を一袋入れる。
  4. 味見しながら野菜ジュースを投入する。

(メモ)

  • 麺類や飯を入れて少し煮込む。好みでチーズを乗せたりなんだり。
  • アンチョビとか入れても美味しいんだろうけど、ないのでツナの水煮を汁ごと入れた。これもよし。
  • トマトに合う野菜を、キノコと玉ねぎとニンジン、豆類くらいしか思いつけていない。あとは何があるだろう。オリーブとか?*2
  • 塩抜きのコンソメというのが今は売っているらしい。これを使って今度は作ってみたい。



 

*1:トマト入り野菜汁100%の甘くないもの。どろどろしている。

*2:オリーブって野菜か?