髪切りに行った

 いつも切ってもらうお姉さんのところはお休みだった。しかし仕事の都合上どうしても今日中に髪を切らなければならなかったので、昔行ってた美容室に予約を入れる。
 店に着くと昔髪を切ってくれた兄ちゃんが迎えてくれた。長髪だった彼は緑がかった金髪坊主頭になっていた。どうしてそんなコワモテな頭に……。ライダースジャケットを着ているのがまた一段とガラ悪そうに見える。花粉症対策のため*1に帽子とマスクと眼鏡で完全防備の私、兄ちゃんに「誰だかわからないですよ」とツッコまれるが、それはこっちの台詞だ! と思わず脳内でツッコミ返してしまった。なんだ今世の中はこういうネオナチみたいのが流行っているのか?
 随分久しぶりに切ってもらったら、何だかボヘミアンな頭にされる。うーむ。しかし前髪のカットは凄く良かった。たまに違う人に切ってもらうと、見馴れない頭になって新鮮ですな。

*1:昨日今日と20℃近くまで気温は上がって実に暖かく、花粉の飛散量は半端なかった。まだ2月中旬なのに。