承天庵の「お多福」本炊き(博多)

 福岡は博多のお店。美味しい甘納豆は多分他にもたくさんあるのだろうと思うが、美味しい甘納豆の中では唯一私が知ってるもの。親指の先くらいある、大きなおたふく豆の甘納豆。茄子の漬物のような不気味な色とは裏腹に、あっさりした上品な甘さでぽってりしっとりして美味しい。断面も凄くきれいで食べながら見とれてしまう。
 5年くらい前は対馬小路の本店ともう一軒くらいでしか売られていなくて、時間に余裕がある時にしか持っていけないお土産だったのだが、売られる場所が博多大丸福岡空港*1にまで増えて買いやすくなっていた。ラッキー。
 しかし、以前は全く日持ちしない菓子だったような記憶があるのだが*2、HP見たら「賞味期限28日まで」になっていた。あれ? 記憶違い? それとも製品改良が進んだのかしらん。
承天庵ホームページ

*1:空港内大丸。って何処にあるんだ?

*2:確か3〜5日くらいしかもたなかった。