CLUB HARIEのバームクーヘン(全国あちこち・百貨店など)

 思いついて新コーナー。お土産を用意しなければならない機会がちょくちょくあるのだが、何を買って行こうかいつも困るので、美味しかった菓子や土産に良さそうだと思った菓子をメモしておいて今後に活かそうという企画。

*****

 CLUB HARIEのバームクーヘンは「たねや」という滋賀のお菓子屋さんが運営している洋菓子ブランドらしい。ホントに木の切り株のように大きいバームクーヘン。
たねやオンラインショップ・バームクーヘン
 ふかふかしっとり、真綿布団のような食感と、濃厚なうま味*1。バームクーヘンってこんなに美味しいものだったんだ、と思った。直径も大きいが、高さも割とある(約10cm)ので、見た目のインパクトも結構強い。入れ物の箱も綺麗。若い女の子がたくさんいるところにお土産を買っていく時に良さそう。わあわあ言いながら大勢で食べたら楽しいだろうな。
 福岡では扱っている店がないので、福岡に帰ってくる時のお土産にしたら良いと思う。

*1:勿論結構な高カロリー。100g400kcal超え。そりゃ濃厚過ぎて目眩もするはずだわ。