Do you know TORA-SAN?

 仕事終了後、バイトへ。
 バイト先では大抵テレビがつけっぱなしになっている。そのテレビから「男はつらいよ・寅次郎、心の旅路」が流れていた。私は「男はつらいよ」を見たことが一度もないが、結構興味津々。

私「寅さんって仕事は何してるんですか?」
上司「知らないよ」
私「この人が笠智衆ですか?」
上司「知らないってば」
私「みつおとじゅん君(北の国から)は同じ役者さんですよね?」
上司「だから知らないって言ってるじゃん! 俺寅さん嫌いなんだよ、いっつもワンパターンだし」

何故かニヤニヤしながら嫌い告白をする上司。上司、寅さん嫌いって言うことがカッコいいと思ってないですかー? 好きとか嫌いとかじゃなくて、寅さんは日本人の教養として必須ですよ。ま、私も観たことないですが。
 とりあえず、イギーポップは寅さん好きで、寅さんを知らないとイギーにダメ出しされるらしい*1と上司に教える。

男はつらいよ 寅次郎心の旅路〈シリーズ第41作〉 [DVD]

男はつらいよ 寅次郎心の旅路〈シリーズ第41作〉 [DVD]

 しかし、この映画で寅さんはウィーンに行くのだけど、寅さんの風体と町並みのギャップがえらいことになっていた。もうほとんど合成写真のよう。

*1:永瀬正敏が昔インタビューで言っていた。そして上司は勿論イギーを知らなかった。