KIRIN「NUDA」

「ヌーダ」って名前がいいよね、なんか黒くて柔らかいモノがぐぃーんと伸びてきそうだよね、と思っていたら「ニューダ」という名前だと知ってちょっとガッカリ。
 ただの炭酸水だと思っていたら成分表示には甘味料添加の記載があり、甘い飲み物かと思って実際飲んでみると別段甘くもなく。炭酸水は独特の妙な風味があるので*1、自然な水の味を再現するために様々な添加物を加えたというところだろうか。頭では理解できるけどちょっと変なのー、という気はする。
 あと、炭酸がキツイのが良かった。飲むとぐわーっと喉が痛いくらいのが好き。

*1:実際、水に炭酸ガスを入れただけのカクテル用の炭酸水は、そのままで飲むにはちょっとキツい。