生菌の力と、病は気から

 喉の渇きをこらえて仕事をしていて、数週間前に貰った乳酸菌飲料がカバンの中に入っていたことを思い出す。
[rakuten:apita:10019184:image]←これ。
 で、グッと一息に飲んだところ、何だかピリピリと舌に刺激が……。えーと、炭酸飲料だったっけコレ。別段変な味や食感はなかったので、腐ってはいないと思うんだが。
 飲み終わって4時間くらい経過したが、体調に変化はない。しかし、そういえば貰った時に要冷蔵だと言われたような気がするとか、乳酸菌飲料ということはヤクルトとか飲むヨーグルトの仲間だよなとか、数週間経った乳酸菌飲料ってことは中で発酵が始まってたんじゃないかとか、色々考えると具合が悪くなってくるような気がする。大丈夫か私。