一期一会

 職場(高齢者施設)に、話をすると必ず性的な話題を持ち出してこちらが困った顔をする*1と嬉しそうにする利用者の方(男性、87歳)がいる。3日前にこの人と話し込む機会があり、例によって男女の仲の話とかしてきて、ああおいさん相変わらずやなあと思ったんだが、今日行ったら高熱を出して安静になっていた。
 つい3日前には、100まで生きるとか施設の中では若手だから*2頑張るとか話して、わっはっはと上機嫌で笑っていたのに。利用者の方は何かしら身体に爆弾を抱えている人が多くて、容態急変はいつでも起こりうる。普段あまり意識しないけど、高齢者との付き合いは明日は会えないかもしれないと思って接しよというのは本当だなあとつくづく考える。

*1:困った顔をするのは、どうリアクションを返して良いかわからないから。この人の猥談にはどういうわけか不愉快な印象を受けない。不愉快な印象を与えずに猥談ができるというのは一種の才能だろうなと思う。

*2:実際は平均年齢といったところ。