モロヘイヤのぶっかけうどん

 トロネバ食材が好きだ*1。トロネバ食材の入ったうどんも好きだ。そこで、トロネバ食材の一つ・モロヘイヤもうどんといけるんじゃね? と試しに作ってみたら美味しかったのでメモ。

  • モロヘイヤを茹でて、ざるにあげたら水気をきってよく刻む。
  • うどんを茹でる。
  • 梅酢を加えた麺つゆにうどんをつけ、少しずつ刻んだモロヘイヤも加えて食べる。

 山芋だと量が多すぎるのか、麺つゆの塩気を完全につつんでしまうのだが、モロヘイヤだとそれがない。ザラザラした葉の感触とヌルヌル、麺のツルツルが一度に楽しめる。
 もう夏も峠を越えた感があるが、素敵な夏メニュー。

*1:納豆を除く。大人になってから食べられるようになったものは多いが、納豆はまだまだ無理。