むき文旦

 で、見つけたのがこれ、「むき文旦」。鹿児島産だそうな。

 むき文旦は文旦の一番外側の皮を剥いたもの。白いのは紙に包まれているからじゃなく、文旦自前の皮。雑に切れ込みを入れたらしく実にまで切れ目が入っているのがトホホだし、このように佐清のような異形の姿で売っているということは一番外側の皮が売り物にならないほどひどいことになっていたということだろう。古いのかもしれないし、味も期待できなさそうだけど、3個で198円は激安だ。とりあえず買ってみるか……と、購入。
 切れ目のところの果肉(空気に触れていた果肉)がルビーグレープフルーツの果肉のような色になっていた。どうも変色したらしい。味も……ヴーム、香りがない。食感は文旦のそれっぽいけどね。
 食べごたえはものすごくあって、1個食べたらお腹いっぱいになってしまった。