ああどうにも止まらない

 ここ2ヶ月くらい、「ぷっちょ」ばかり食べている。それも「しゅわぷっちょ」ばかり。「しゅわぷっちょ」はソフトキャンディの中にラムネもグミが埋まっている代物。ラムネもグミも大好きなので、それらが一緒に食べられる「しゅわぷっちょ」は楽しくて仕方ない。
 製作者の意図としては、ソフトキャンディとラムネとグミ三者の渾然一体となった食感を楽しんで欲しかったのだろうと思うが、私は三者を分類して食べている。すなわち、まずソフトキャンディの中からラムネを取り出してポリポリ噛み、次にグミを取り出してムグムグ噛み、最後に残ったソフトキャンディを楽しむ。これらの過程は全て口の中で行う。舌の先や上顎が擦り切れてざらざらになって痛いのだけど、どうにも止められない。
 味はコーラとソーダの2種類で、2ヶ月も食べ続けていればそろそろ飽きてくるなああと思った矢先、新味登場! その名も元気ドリンク。デカビタとかオロナミンCとかを髣髴とさせる味で、薬臭いわ甘苦いわで、ケミカル系駄菓子好きな人の心はガッチリキャッチでしょうな*1。この元気ドリンク味、ベータカロチンビタミンB2ローヤルゼリーにビタミンC配合だそうだ*2。細部まで元気ドリンクコピーですのね。今、元気ドリンク味にずっぱまり。まだ当分口の中擦り切りながら食べ続けそうな気配。

写真は「しゅわぷっちょ」3種。真ん中が元気ドリンク味。ちなみにぷっちょのHPはこちら。→http://www.puccho.jp/index2.html 今初めてHP見たんですけど、こんなにファンシーで可愛い売り出し方をしていたんですね。「ケミカル系駄菓子」とか「尿が真っ黄っ黄」とか書いて、何だか申し訳ない気持ちでいっぱいに。

*1:それ以外のハートはわからん。

*2:1日に2本食べたら、尿が真っ黄っ黄になりました。