悪の魅力

 「超ひもQ」はひも状のグミで、袋の裏面解説によれば全長126cmあるらしい。

 このグミの存在を認識した時、どうにも興奮を覚えずにはいられなかった。コーラ&ソーダ味(身体に悪そう)、その迷惑な形状(後述)、私が親なら絶対子どもに買い与えたくない*1・しかし私が子どもなら執拗に欲しがるであろう条件を全部揃えてる!!
 私が子どもなら、まず間違いなく以下のことは全部やる。200%やってる。

  1. 家具やおもちゃに結びつけて引っ張ってみる
  2. あやとり
  3. 20cm分くらい飲み込み、口から出ている残りの部分を引っ張って喉越しを楽しむ(無限に繰り返す)
  4. 途中に結び目を作り、その部分を飲み込んで口から出ている残りの部分を引っ張って、独り「釣られた魚ごっこ」をする(無限に繰り返す)

 そして、家具やおもちゃをベトベトにしたり、結んだまま忘れて一部放置したり、はたまたベトベトになった手であちこち触ったりして家に蟻を呼び込むと思う。
 1,2の遊びも大人の目から見たらかなり嫌だが、3,4の遊びとか超危ない。生命にかかわるレベルで危ない。だけど絶対やってると思う。そして、深く飲み込みすぎて出せないし全部は飲み込みきらないし。という状態になったりして、半べそかいたりすると思う。


 いやー、30過ぎて(分別つく年頃になって)からこのお菓子に会って良かったわ……なんて思っていたのだが、訊けば同僚の息子さん(3歳)は早くもこのお菓子のファンらしい。やっぱり予想通りかっ、この菓子には子どもを強烈に惹きつける魅力があるんだな! しかし3歳児に与えるには危険過ぎるだろうと本気で心配してたら、同僚曰く「細切れにしてから与えているから大丈夫」とのこと。ほ。
 

*1:味も大層薬くさく「子どもに買い与えたくない」感たっぷり。