陸軍登戸研究所 at シネマスコーレ(名古屋)

 観たくてたまらなかった映画。1年越しでようやく観れた! と嬉しさで一杯だったのだけど……冗長な印象が否めず、途中寝落ち。ドキュメンタリーでもドラマが無いと3時間も観るのはしんどい。
 興味深かったのは、糧秣を十分準備できなかった日本軍は、兵士に大陸で流通する紙幣の偽札を渡していたという行。大陸の日本軍兵士といえば略奪のイメージが強いけど、一応略奪しなくても済むように対策を取ってはいたのね……。物凄くまずい対応策ではあるけど。そして、品薄の農村ではこれらの貨幣は使えなかっただろうなあとも思う。
 非常に耳に残る作品中のBGMは、アイヌムックリだったと知る。最近ムックリを貰ったので時折鳴らしているのだけど、こんなにはっきりと音が出るようになるのか。自分のムックリ音とはえらい違いだ。

ムックリ(アイヌ民族口琴)

ムックリ(アイヌ民族口琴)