2006-02-03から1日間の記事一覧

誤植?

今日の「空中キャンプ」は、豆まきの話だった。 で、豆まきの「まき」が「巻き」になっていたのですよ。最初は「豆を巻けます」と書いてたスーパーのポップへの「巻くって何だよ!」的ツッコミがオチか?と思ったが、そんな展開は最後まで出てこなかった。そ…

節分

師匠は縁起物行事を重視する。今日は勿論豆まき。生の大豆をお庭やあちこちに撒いていた*1。 師匠は「家で撒きなさい!」と生大豆をお裾分けしてくれたが、部屋で撒くと片づけが大変だし、うちは3階なので窓や玄関から撒くと隣の家の屋根または通行人に当た…

ザボンと口内炎

ザボンを食べるまでには、外皮に包丁を入れ、厚い白皮を剥いて薄皮を露出させ、堅い実を半分に割って、それからようやく薄皮を剥く。結構食べるまでに手間と力が要るのだ。でもこの手間が楽しくて、というかザボンしか見えない境地にトリップしてしまう。広…

ザボン

未だにばんぺいゆとザボンの区別がつかないが今回のはザボンらしい。 ザボンといえば、果肉の外の白くて厚い肉の砂糖漬けが有名なので、果肉はあまり美味しくないんじゃ?と思ったが、普通に美味しかった。いつもお裾分けしても一切れしか食べない兄弟子が、…