誤植?

 今日の「空中キャンプ」は、豆まきの話だった。
 で、豆まきの「まき」が「巻き」になっていたのですよ。最初は「豆を巻けます」と書いてたスーパーのポップへの「巻くって何だよ!」的ツッコミがオチか?と思ったが、そんな展開は最後まで出てこなかった。そしてあんまり巻き巻き出てくるので、そのうち豆を海苔巻きにいれて*1クルクルッと巻くこびとが頭の中で行ったり来たりする羽目に陥る。
 そして、この一連の台詞。

「そろそろ巻きたいよなあ」
「ああ、すきなだけ巻きたいよ」
「つかみきれないくらいの豆を、おもいっきり」
「そうさ。豆だ」
                           (空中キャンプ・2006年2月3日)

吉田戦車の漫画に出てくる台詞っぽい。できればニキビ面で学ラン、牛乳瓶メガネのデヴ高校生に言って欲しい。んで、「ヒャッホー」とか言って思いっきりぐるんぐるんに巻いて欲しい。豆を。

*1:海苔巻きは最近の節分アイテム、恵方巻から来たと思われる。