決めポーズが似合う言葉(コロナ禍編)

 COVID-19の流行により、すっかり「ソーシャルディスタンス」という言葉が人口に膾炙した。「人とは2m以上の距離を開けて、マスクをつけて話す」くらいの意味合いで使っている。

 今日スーパーへ行くと、4-5歳くらいの男児がカッコいいポーズを決めていた。見た瞬間、そのポーズに「ソーシャル・ディスタンスッ!」と脳内で掛け声が入った。ソーシャルディスタンスって、決めポーズが似合う言葉だよなあ。これが「クラスター」とか「パンデミック」とか「三密回避」だと、どうも決まらないけど、ソーシャルディスタンスはバッチリだ。私もちょっと決めたくなるもんな。決めポーズだけじゃなくて、スタンドとか出しても似合うと思う。何なら出てきてもおかしくない。