高級霜降り牛肉スライスと私

 高級霜降り牛肉スライスを大量にいただいた。自分で選択したならまず生活の中に入ってこないアイテムの登場に大変戸惑う。どうやって調理したらいいんだコレ。やっぱりすき焼きやしゃぶしゃぶが良いのか。しかしそもそもすき焼きがあまり好きではないし、気温が高い季節に鍋物は気分が乗らない。

 とりあえず、人参と玉ねぎ、エリンギと一緒にニンニクを効かせて炒めてみる。思ったよりも美味しくできたが、旨味のある脂を大量に出すダシという感じ。肉を食べている喜びに欠ける。やっぱり肉はギリギリと噛みしめたい。

 食後には「この脂を濾したらもう一品作れるのでは?」と思う程の大量の脂と、それでも胸焼けする胃が残された。せっかくの高級食材なのに、使い慣れていないので食材の力を出し切れていない感じで無念。まだあと2回はチャンスが残されているので、次は何とかしたい。やはりしゃぶしゃぶ路線で脂を落とすのが無難なんだろうか。

 今後は「しゃぶしゃぶと大根おろし+α」や、「しゃぶしゃぶと洋風ハーブで云々」等を計画中。しかし胃もたれひどい。150gくらいしか肉食べていないはずなんだけど、軽く頭痛がする。